こんばんは。この記事は『Cha-KEN Advent Calendar 2019』に参加していません。








こんなところに書いてないで公式に不具合報告すればいいのでは…とも思ったのですが、調べる限り結構多くの端末で起きているっぽいので日記のネタにします(クズ)


追記(2019/12/14):公式より不具合に関するお詫びと、不具合の解消されたアップデート版の配信が開始されました。本記事の内容は2019年12月8日時点での情報を基にした日記です。現在の情報とは異なる可能性がありますがご了承ください。



さて阿鼻叫喚鬼畜パズルゲームでお馴染み『トロとパズル』ですが、キュート&カジュアルな世界観が構成されており、パズルという苦痛の代償によって読めるストーリーではトロやソラ達の可愛さに癒されるばかりです。また、俺がちょっとお手伝いをしただけで町がみるみる復興していくので一種の超人気分にもなれます。

しかし最近ではこんな記事を書こうと思ったくらいにはバグが目立つようになってきたわけですが、同時にこのゲームが「見た目が可愛いからこそ、反面バグが恐怖のように映る」タイプのゲームであることに気付きました。私は体験してないですが、客間の外の茂みに人がうろついてるバグとか怖すぎでしょ。こいつぼくなつの記事全然書いてねえな





①ロケット花火がフルーツやギミックを壊してくれない
今自分の端末で起きている最も致命的なバグです。ロケット花火は発射させると縦横一列のフルーツやギミックを一気に破壊してくれるので、パズルを優位に進める為に欠かせないアイテムだったのですが……ここ最近は発射してもフルーツやギミックをスルーするようになりました。といっても毎回ではなく、破壊しない時がある、ってレベルなので単にパズルの難度に拍車をかけているバグです。別に進行不能になるわけでもないし…いやお前これ蜘蛛の巣一掃できるかもって時にこのバグ来られたら辛いって…





②カーナビさんのグラフィックがおかしい
本編で何度か「980円」とバカにされている古いカーナビさん。神社の鳥居を掃除しているときに事件は起きました。(一応閲覧注意)



「980円とは思えないのじャ~」

いやどう見ても980円の挙動だろ。何なら98円だろ。
カーナビさんだったからよかったものの、トロや他のポケピ達が急に崩壊した時に耐えられる自信はありません。





③バグではないけどクロぉ…
さてトロとパズルを順調に進めると大体の方は9章でクロ推しになると思うのですが、
何かというと要はクロは働くのが嫌いで、畑のお手伝いもしてくれません。そんなクロが段々と、町の復興に向けてコソコソお手伝いをしてくれるようになるんですよ。めっちゃ可愛らしいじゃないですか。
それがですよ…本アプリの動画広告が復活した途端アイツめっちゃ動画広告の仕事しだしたんですよ…めっちゃ動画見る?見る?言ってくるんですよ…。見るけど…。もうデレステのCM10回は見たけど…。
動画広告は元々付いていた機能で、こうなる事は分かってはいたのですが、ここまでストーリーを進めた後だと気持ちが追いつかないです…クロさん…。







クロが名前に付く人は大抵ろくでもないですね(謎の締め)