▲ここで言ってたやつ


adv








◆企画概要
早いもので今年ももう暮れの時期です。今年はアニメ『チャージマン研!』45周年イヤーだった訳ですが、そんな今年の最後を締めくくる企画を用意いたしました。
また今年は同時に私の周りにブログを開設する方が多かったので、以前の記事に書いた通り、実験的に『アドベントカレンダー』をやってみる事にしました。
色々堅苦しい書き方をしてしまいましたが、皆様が普段書いてるくらいの適当なノリで、チャー研に関するブログがこれから毎日投稿されるのか~楽しみだな~ってのをやりたいと思います。よろしくお願いします。
そんな訳で別に中身が皆無みたいなブログでも全然いいので、フォロワーの方もそうでない方も気軽に参加して頂けると嬉しいです。





>Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。





◆ルール
『チャージマン研!』をお題にブログ記事を書いて投稿してください。原作から二次創作まであらゆるコンテンツを題材として問題無いですが、チャー研から離れすぎる場合、軽く説明を加えることが望ましいです。
・参加申請はこちらのページより行い、自らの登録した日付(00:00~)に投稿してください。
・1人で何記事(日数分)書いてもOKです。
・記事の投稿に使用するブログサービスはどのサービスでもOKです。
・記事の書き方にルールは無いですが、本企画のURLをどこかに載せて頂けるとありがたいです。
・登録した日付に投稿が無く(=遅刻)、かつ私まで連絡が無い場合、翌々日以降に登録を一旦解除します。過去に遡っての登録・投稿は可能ですのでお手数ですが投稿する場合は再度登録をお願いします。




◆参加方法
https://adventar.org/calendars/4616にアクセス
②右上の「Ξ」より手持ちのSNSアカウントを使ってログインする
③好きな日付の「登録」ボタンより、必要事項を入力
④記事を投稿(予約)したら再度カレンダーにURLを入力

※Adventarには「登録した日になったらURLを入力してください」とありますが、実際には登録した日以前であってもURLを投稿することができます。その場合、登録日になるまで記事のURLやタイトルなどは自分以外のユーザーには表示されません。








◆どんな記事を書けばいいの?
・原作『チャージマン研!』の好きなポイント(エピソードでもキャラでも超細かい所でも)
・チャー研を題材とした派生コンテンツや二次創作(動画、イラストなど)の好きなポイント
・自分が作った動画やイラストの再掲載と軽い解説
・チャー研MAD制作時の技術的な話
・チャー研という題材で見てみたいもの、企画案
・ニコニコ大百科記事の執筆(参考)
・イベントなどの思い出話
・チャー研ネタ絡めただけのただの日記(最終手段)
・ネタ記事(参考)

…など(これらは一例です)。
企画だからって必ずしも丁寧な記事である必要は無く、何を伝えたいか明確になっていれば何文字でも問題ありません。もちろん、読み物として読み応えのある記事は大歓迎です。
現状は私が適当に穴埋めしてる部分もあるので、もし枠が無かったり、この日に投稿したいというのがありましたら私宛に「どいてよ(ルミ義姉)」と連絡してください。




以上です。長々文字数使って「ページ立てただけ」というゆるい感じですがよろしくお願いします。




◆投稿された日記の一覧