(本題は割と下の方にあるよ)
冷蔵庫をご覧の皆さんこんばんは。ケフィアです。
最近の自宅周りはめちゃくちゃ雨が降ったかと思いきやめちゃくちゃ晴れたりと、私は気候の落差で身体を壊すのでは…と不安になっております。つきましては近くカレー療法を行う予定です。




またここ数日、大変ショッキングなニュースが世間を騒がせております。先週日曜には国政選挙も行われたりと、世の中は常に動き続けております。

こういった話題から逃げているわけではございませんが、苦手だと思う人がいる以上、長々と自分の意見を述べて埋める事もRTする事もしません。これは自分が言う事に意義がある事に関しては発言をする場合がありますが、恐らく外部サービスを利用したワンクッションを用意する事になると思います。
また発信をする際、確証の取れていない情報を拡散し、不安を煽るわけにも行きません。こういう時こそ信ぴょう性の高いメディアや大本営発表のみに耳を傾ける事こそが、最低限の心の平穏を保つことだと思っております。それがどんなに確定に近くても、です。
慎重な扱いが求められる話題であるからこそ情報を精査し、言及には第三者であっても相応の責任を持たねばならない事を念頭に置いています。こういう所から普段の発言においても信頼が段々薄れていくと、私は皆に対してそう思っています。

一方で、情報を閲覧する側の私の感情としては、皆さんが何を呟いてもらっても問題無いです。起きた事件事故を受け止め、「もし自分の身に起きたら…」という所を入り口に考える必要があるように思うからです。
あらゆる人の、あらゆるスタンスを理解する努力をしています。感情的になるあまりオーバーな表現になる事も往々にしてある話だと理解しています。
そういった状況に対して私が独り言のように「気が滅入る、もうタイムラインを見ていられない」「誇張が過ぎる表現ばかりで嫌になるね」と言ってしまえば、その気は無くても皆様に事件事故とは関係のない所で気を悪くさせてしまいます。俺はそうなります。水を差す暇があるならミュートの設定でもしていればいい。
なんで凶悪犯の為に自分の株が下がらなきゃいけないんだ、そう思うと非常にバカらしいです。

以上より、私は有事の際には流れてくる情報を確認し、それを踏まえてひたすら思考しております。そこから行動が必要な場合は行動にも移します。諸々の制約から情報が自分の中で揃わない場合はそれこそ適当な言及および行動には移せません。
てか別に自分が考えてる事思ってる事全て共有する必要も別に無いし…。

最後にこれは自分の性格の話ですが、私は自分の持つアカウントで皆さんのマイナス感情を刺激したくありません。というか最近皆様にご迷惑をおかけしているからこそ、フォローしていて楽しいアカウント、発信を受け取ってもらえるアカウントでありたいと思って振る舞う事を指針としています。だからこそ配慮が行き届かない場合やマイナス感情の刺激が連続した場合などは反省をしております。(なお無理をしている感覚は一切なく、感情的な部分や個人事情に関しても時折呟きますが可能な限りワンクッション置くことにしています。)
だからといって建設的議論全般から目をそらす訳ではありませんが、特に自分は意見の対立をひどく恐れる傾向にあります。対立が縁の切れ目と言わんばかりです。対立意見への耐性があまりにも無いです。ここ最近だと上沼恵美子さんが結構なコメントをとある番組内で放っていたそうですが、意見への賛否は置いといてメンタリティには非常に感心しました。そしてこういうフォロワーは実際いると思いました。

そういった事から私は今後もネタ系全振りの傾向が続きますが、決して社会から逃げるつもりは無く真っ向から考えている事だけはどうかご理解ください。
また、これは俺が好きでやってるだけなので別に無理に真似してくれなくても大丈夫です。私のこういった振る舞いが皆に対して真面目な話をさせない風潮を作っているのかもしれませんが、そういった意図は一切ありません。また茶化すことで話の腰を折る意図もございません。そう思われた方が居ましたら申し訳ございません。
皆は皆が本当に伝えたい言葉を発信してください。それが私の見たいあなたのツイートです。


思ったより真剣な文章になったので途中で青汁のCMに突入させられなかった…








……さて!!!!!本題ですが、
現在ブロマガから冷蔵庫に記事の移行作業を行っております。ブロマガにエクスポート機能が見当たらないのでやたら時間がかかってます。助けてください。

そんなブロマガを漁っていた時の事であった…。

「2018年を振り返る」という記事を発見しました。実は2018年1月16日から書いてたのですが、公開する動画の見直しなど色々あって公開を見送ったまま忘れてました…。忘れる前の時点で2018年7月まで書いてたので少し追記して7か月遅れで公開します。2019年を振り返る記事は1ミリも書いてないのでどうなるか未定です。


~過去の振り返り記事~







★ハンギングマン(1/7)

前々からジャガーマン的なもので何かしら便乗しようしようと思っており、
外伝ではありますがようやく乗れた形になります。(あと多分純ポロンMADも久しぶり)
ただポプテピ1話放送の5分前に投稿というタイミングはどう考えても悪かったと思います。


★妖妖妖精(1/7)

映画「君の名は。」視聴後から早速着手した作品で
作り始めたのはハンギングマンより先になります。
それよりも前に漠然と「はてなようせいで何か作りたい」と思っていたので
考えが融合しこのような作品が出来ました。あとドラム探すの地味に大変だった。


★サクレツダンダン(1/10)

ポプテピピックMADです。
別の方が呟いてたアイデアを形にしたものですが、
ゴリラダイナマイト以来久々に伸びました。感謝。猿ばっか投稿してるからなんだけど。


★はじめてのとびだし(1/11)

Twitterに先に投稿した時のファイル名は「サル太郎のおつかい」という
ひねりの無いタイトルでした。危ない所だった…。


★再現版ゼンちゃんツーちゃん「あさねぼうはいけません」(1/17)

「音楽速記」という役割で一部協力しました。(ホンットにごくわずか)
イベント当日&翌日に「大体こんな感じだったかな~」と楽譜を制作し
それを参考のひとつとして劇伴が制作されております。
関わった皆様本当にお疲れ様でした…!


★ゲゲゲのカバ太郎(1/20)

元々アイデアとして置いてたものを、6期決定を受けて急遽制作。
「眠いなぁ」の所でカバ太郎が遮断機付近を歩いているのは
少し前に投稿された再現版ゼンツーを意識しております。
余り意識してなかったのですがサムネがcv野沢雅子繋がりになってますね…
当初はカバ太郎の目を目玉おやじにするつもりでしたが上手くいかず。
というか目玉に目玉おやじ貼り付けてもサムネから鬼太郎感全然出てねえぞ!


★ゲゲゲのサル太郎(1/20)

鬼太郎でどっち作ろうか悩んだ挙句どっちも作ることにしました。
所々で皆様の名作を使わせて頂きました。感謝です!(合計4か所)
ちなみにカラオケでのハム太郎とっとこうたが結構楽しいのはマジです。


★インデアンインデアン(1/20)

『星の子ポロン手描き合作』に投稿したやつの単品です。
ポロ生でガンゴンMAD流したいからもっとガンゴンMAD増えろ!という
生主の心の声が聞こえたので、単品で投稿することにしました。
インデアンと合作のノーポイッ!の改変歌詞は作者のくせして何故か毎回歌いながら思い出せない…
制作裏話は去年の振り返りブロマガとかを見てね!


★涼宮サルヒの飛出(2/1)

フォロワーからのリクエストより、タイトルでビビっと来たものを制作。


★サイボーグコロちゃん(2/5)

作りたいものからモチベで突っ走れそうなコロ助MADを選んで制作。
同じ曲で近い日に大物Youtuberの音MADがフォロワーから投稿されてました。
示し合わせたわけでもないのにまさかこの曲で…偶然は恐しいの巻。


★サル太郎で天国と地獄(3/2)

 


★幻のカルトアニメ「星の子ポロン」傑作選2(3/14)

サムネ用に新しいポロモ用画像作るか!という話になり、制作しました。
ちなみにポロン傑作選1にて使われた既存のポロモ画像も私制作のものです。


★トビダシシック(3/29)

アニメ「ポプテピピック」で何かやりたいと思い1月から早速作ってた…のですが
歌詞改変が思いつかず放置されてた作品です。
一応途中までしっかり音声出来てたので動画を付けて投稿しました。


★きかんしゃの栓をして寝マス(3/30)



★ボルガに死やがれ(4/1)

チャー研投稿祭'18参加作品です。
楽曲と35話が上手く融和できそうだな…と思い融和させました。
最後の断末魔は当然「これがやりたかっただけ」でもありますし
チャーケストラ要素っぽさを出したかったのもあります。


★わが名は動物小学生(4/2)

4月1日はポロン放送開始日でもあります。
昨年は合作に参加してたので特に用意しませんでしたが、
今年は何も無さそうかな…?放送開始日なのにそれは寂しいぞ!と思い制作。
間に合わせるために細かい所を詰めずに超急ぎで制作。結果見事に遅刻しました。


★シコるオオカミ君合作(4/5)

・シコるオオカミ君コレクション
このテンプレは昨年夏からガンガン使いまわしてきたものでしたが、
背景色が変わるだけのシコ狼シリーズに映える(?)と思い制作。
・シコるオオ松さん
当初はこの後に続くトリビアとは別個体になってたはずなのですが、
完成した時には合体していました。

↑俺がどうこう言うよりこれを読んで欲しい


★きかんしゃから直ちに避難しマス(4/14)

リクエストを頂いたので急遽制作。投稿しろと言われたので急遽投稿。
…やべえ、作品に自我がねえ!w


★えいごのおねえさんのYO-KAI Disco(5/29)

とっとこサル太郎、はてなようせいのような
「周りで○○がキてるな…作るか」シリーズです。
ココ最近えいごのおねえさんで自分が弄られたり供給されたりと、
沢山貰っておきながら自分がおねえさんで何も生産していない状態に焦りを感じ(?)制作。
まぁ童話生のコメントでおねえさん可愛いとか言ってたのが原因なんですが。
真面目な話、英語に対する苦手意識が0.5程薄れたので有意義な時間だったと思います。


★アー夏休み(5/30)

ここからはかつてツイッターに投げた小ネタで
まとめようが無かったやつです。


★にんげんって、おろかだ(5/31)

チーズ!チーズ!チーズ!からのせっけん!せっけん!せっけん!


★7月6日はチャー研コミュ10周年!(6/1)

10周年記念ロゴを担当しました。
虹色ですが何となくチャー研ロゴのカラーリング(赤~黄色)が
チャー研の文字辺りに来るように調整をしております。


★のら犬ペスかわいい合作Ⅱ(6/13)

ペス合作の副主催として提出パート確認、ロゴ&サムネを制作しました!!
ほか動画もいくつか提出。捏造母ちゃんの説明は元凶としての使命感でした。
提出パートを確認しながら笑いと涙の連続でした。皆様お疲れ様でした!!


★シュガーぴょん太とビターおねえさん(6/16)

ご存知!⇔忘れてました!と最後のクンナで
16日だし晒しだし(タグ付けてないけど)で要素が揃ったところで作った適当動画です。
かわいい。


★HNKニュース(06/16)

昨今話題になった事柄をサクっと視聴者に紹介できる新コーナーが欲しい!
ということでテンプレを制作しました。
正面ポロンでもテレビに映ってるやつはかわいいと思う。


★ルミ子合作2(6/19)

昨年に引き続き楽しいパーティへの招待状を頂きました。
本企画への意気込み等は合作ブロマガにあるのでまずは合作を見てね!
制作後、本当に荻野目洋子さん本人によるダンシングヒーローを観れることになるとは
この時はまだ思いもよらず…。


★十年充電祭 - KICHI RECO MEGAMIX - (7/6)

お許しくだ祭に引き続き、またしてもチャー研オリジナルメドレー合作の
ロゴ担当として、豪華参加者の中に名を連ねる事になりました。そして…。
感謝しかないです。主催者&参加者の皆様本当にお疲れ様でした!!!!!
しかし今回の合作ですら顧客満足度が100%に届かない現場を見てしまったのが、
悔しくもあり、ひとつの天井を感じました。
でもここで万人受けする事を諦めたくはありません。絶対に。

★チャージマン研!夏休み合作3(7/24)

★星の子ポロン夏休み合作2(7/24)

★サル太郎はとびださない!夏休み合作(7/24)

一時期は俺の中で勝手に投稿が危ぶまれていた2018年の夏休み合作でしたが、
皆様のおかげで無事投稿できました。全く感謝の至りです…!!!



★ギャラクティック・ペス(11/15)

この混沌とした現代を生きるための非常に力強いメッセージを込めました。


★ガンとゴン合作(12/24)


元ネタリスペクトがとやかく言われる時代ですがこれは純粋な作品愛です。純愛です。



今年は以上です。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。